「男木島薬草部」をはじめます

Event&Workshop, 男木島薬草部

野山と海辺、両方の薬草がある男木島。
みんなで薬草園のお手入れをすることを通じて、薬草の知識を広げていく部活動を始めます。

島の景色を楽しみながら、草を取り、薬草を植え、収穫した薬草を持ち帰ったり、苗や種を交換しあったり。
男木島古来の薬草の持ち帰りや、使い方の知識、料理法を学ぶこともできます。
薬草に興味があれば、経験や知識は問いません。
定期的に活動しますが、参加できる回のみでも、単発参加でもokです。
島外の方も島民の方も、気軽に情報を交換し合い、足元のハーブと暮らしてみませんか。

 

初回活動日
日時
 2017/6/8(木) 9:00〜13:00
 - 今後は月に一度、平日の活動を予定しています。
  (基本的には毎月8日の開催、8日が土日祝日の月は6日の開催を予定)
集合時間/場所
<島外からお越しの方>
8:40 男木港集合
 - 高松8:00発のフェリーに乗船してください
 - 遠方からお越しで8:00の船に間に合わない場合は、10:00発の船で直接「ドリマの上」に集合ください

 

<島内の方>
9:00 「ドリマの上」集合
持ち物
・鎌、草抜きなどの道具
 (お持ちでない場合は貸し出し可)
・主食(おにぎり/ごはん/パンなど)
・飲み物
・お汁代 100円
スケジュール 9:30〜11:00 ハーブ園にて畑仕事/昼食作り
11:00    お昼ご飯
13:00    解散 ※ 長居もokです
参加申し込み  ・準備の都合上、できるだけ事前にメールもしくはお電話にて参加表明をいただきたいですが、当日参加も大歓迎です。

・申込先は以下です。
miyokoppk@yahoo.co.jp / 090-7146-2268 (主催:ドリマの上)

 ※ 10:00の船に乗船される予定の方は、その旨お伝えください