風の強い日

Blog, 日々

「今年一番の寒波が来る」とニュースで言っていたとおり、今日は一日、冷たい風がごおごおと吹いています。

男木の冬は、びっくりするほど風が強い。
最初はあまりの大きな音に何事かと思ったけれど、風の強い日は家にこもって、音楽をかけながら掃除をしたり料理をしたり、ゆっくり過ごすようになりました。

今日は、強風で波が高く、午後の船が欠航になっています。
私は特に予定もなかったので、家でおやつを作っていたのですが、おすそわけに行こうと思い立ち、意を決して外へ。

こんな日はみんな家で過ごしているらしく、通りを歩いても誰ともすれ違いません。

畑を間の道を歩いて、まちこさんのお家へ。
昨日から風邪をひいてしまったと言うまちこさんに、もう少し栄養のあるものを作って来ればよかったーと、おやつを渡しました。

帰り道、もうすぐ最盛期をむかえる水仙の合間で、じっと風に耐える猫と目が合いました。

imgp9809_0115

imgp9811_2